僕だけが知らぬ街

ワーキングホリデーに関する情報を配信中です。ワーキングホリデー、オーストラリアに関する質問を随時受付中。質問は下記リンクのTwitterまでお願いします。

ファーム探しで失敗しない方法【オーストラリア編】

みなさん、おはこんばんちは!

今回のテーマはこちら!

 

ファーム探しで失敗しない方法

 

今回は特にみなさんが気になるであろうファームの探し方について、自分の経験を踏まえて色々と書いていきたいと思います。 

 

では、今回も張り切ってスタート!

 


目次

 

 

 

ファームの探し方って何があるの? 

まずは仕事の探し方から触れていこうかなと思います。

ファーム、ファームってよく聞くけど、詰まるところどうやって仕事探すんだよ!って思ってる人、けっこうな数いると思います。

自分もそうでした。

まず、探し方がわからない。

どうすんべーと困ってたわけですが、ふとあることに気がつきます。

 

それはFacebookをだらだら見ていた時でした。

 Facebookでファームのお仕事を募集する記事を見つけたんです!

これだ!と思い、早速連絡してみようと思ったのですが、また自分の悪い癖が出まして。

 

これを先延ばしにしてしまったんですよね。

まだいいやって。

ほんとよくないですよね、これ。

 

先に言っておきます、ファームの仕事探しは早め早めが肝心です!

 

みなさんは真似しないでくださいね。

ただ、このだらしなさが功を奏するなんて、この時は思ってもみませんでした。

 

良いファームの探し方 その1 友人のツテを使うべし! 

ということで、自分は普段のだらしなさに輪をかけて、ファームの仕事探しも碌にせず、普通に生活を送っていました。 

そんなある日。

あるところで、ある日本人男性に出会いました。

話してみれば、タメでしかもファーム経験者!

これは神が引き合わせてくれたんだ、ありがとうと、したこともないのに神に祈ったりなんかしつつ、この男性に経験談を聞いてみました。


ただ、この話がとんでもなかった。

この内容は長くなりそうなので、また別の記事で詳しくお話しますが、簡単に言ってしまえば、とんでもなく大変な思いをしたそうで、まさにファームから逃げ帰って来たところに、自分と巡り合ったそうです。

 

その彼から聞いた話がこちら。

本当にあったファームの怖い話〜いちごファーム編〜

その1

hiroto901219.hatenablog.com

その2

hiroto901219.hatenablog.com

その3

hiroto901219.hatenablog.com


その4

hiroto901219.hatenablog.com

 

さて、こんな話を聞いてしまった自分はめちゃめちゃびびりました。

ファームってそんなに大変なところなんだって。

そんな大変な思いをしなきゃセカンド取れないんだって。

 そんな自分は藁をも掴む思いで、その男性に聞いてみました。

どうしたら、そんな悪徳ファームに引っかからずに済みますかと。

すると、その男性が教えてくれました。

友達が働いているところに行きなさいと。

 

なるほど、たしかに友達が働いているところならば、仕事の状況や給料なども聞けるし、安心してファームで働くことができる。

ただ、その時の私にはファームで働いている友達がいませんでした。

さて、どうする。

自分はしばらく考え、すごくシンプルな発想に辿り着きました。

いないなら、作ればいいんだ。

現在の自分の状況を整理してみると、ファームで働いている人が現状たくさんいるにも関わらず、自分にはその友達がいない。

ならばそんな友達がいる人と知り合えばいいのだと。

 

ということで、自分はファームで働いている友達がいる人を探し始めました。

ここからは割とトントン拍子に話が進み、いろんな方に助けてもらいながら、とうとうファームで働いてる人と知り合うことができ、良質なファームでの仕事ゲットに繋がりました。

ということで、私から言えることは以下の通りです。 

 

良いファームに行きたければ、友達を頼れ!です。

 

もちろん、Facebookの記事を信じて行ってみるのもいいでしょう。

Facebookの求人にも良いファームがあるのは事実です。

 

ただ、その判断は記事を見ているだけでは、誰もできません。

 

ということで、より確実な情報を掴むために自分は友達の力を借りて、良質なファームを紹介してもらうことをおすすめします。

やっぱり友達って大事ですよね。

 

 

良いファームの探し方 その2 先行投資をするべし! 

それから、もう1つ。

これは日本人の方には馴染みのない方法になりますが、有料でお仕事の紹介をしてくれるところを探すのも良い手だと思います!

ファームで出会った韓国の子や台湾の子たちは、こういった仲介業者を介して安全に仕事をゲットしてる人がけっこうな数いました。

金額の相場は、自分の聞くところによると、だいたい$1000ぐらいでした。

たまに$1500なんてところもありましたね!

 これを高いと思うか、安いと思うかは、本当にその人次第です。

僕はあまり高いとは思いません。

なぜなら、変なファームに引っかかり、セカンドどころかお金すら貰えずタダ働きさせられている人を何人も見たからです。

もちろん、そんなファームばかりではありませんが、けっこうな数の人がこういったファームに引っかかっているのを見てきたので、セカンドが取れてお金がしっかり頂けるファームに確実にいけるなら、その情報料としてこれくらいの金額を払うのは、良い選択だと思います。

ファームで88日も働けばこんな紹介料なんて余裕で払えるくらい稼げますしね!

先行投資だと思えば良いわけです。

仮にあなたがどこかの変なファームに引っかかってしまい、そこからまたどこか別のファームへ移ることになったとして、それにかかる労力、時間、交通費というのは、けっこうな痛手です。

さらに次のファームが良いファームである保証もない場合、この負の連鎖から抜け出せないパターンもあります。

自分の知り合いは、この負の連鎖から逃れられず、最後はセカンドを諦めてしまいました。

自分からすると、良いファームは確実に存在するのだから、そこに如何に上手くたどり着くか、そこがカギだと思います。

 

まとめ 

いかがでしたか?

現在、ファーム探しをしている方、ものすごく不安だと思います。

ファームに対して良いイメージを持ってる方もあまり多くないでしょう。

ただ、良いファームにたどり着けさえすれば、楽しく働き、セカンドをゲットできるんです。

そのために友人を頼るか、先行投資をするか。

ぜひ、諦めずに頑張って欲しいです!

この記事を読んでくれたみなさんが、良いファームにたどり着けることをお祈りしています!

 

以上、ひろとでした!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

記事が役に立った、面白かったと思った方は下記をクリックして頂けると嬉しいです!

⬇️⬇️⬇️

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村