僕だけが知らぬ街

ワーキングホリデーに関する情報を配信中です。ワーキングホリデー、オーストラリアに関する質問を随時受付中。質問は下記リンクのTwitterまでお願いします。

ファームはどの時期に行くのがいいの?ベストなシーズンは?【オーストラリア編】

おはこんばんちは!

ひろとです!

最近、色々な方とファームに関してお話する機会がありまして、その際によく聞かれる質問があるので、今回はそれを記事にしたいと思います。

 

その質問というのは、

 

いつファームに行くのがベストなの?

 

これです。

たしかにみなさん気になるところだと思います。

ということで、今回はこの質問にズバリお答えします。

 

では、本日も張り切ってスタート!

 

 

目次

 

はじめに

さて、いつファームに行くのがベストなのか?

まずはこの質問に答えてから、色々と解説を進めていきましょう!

 

実は、いつでもいいです! ドンッ!

 

びっくりしましたか?

いつでもいいんですよ。

 

なぜなら、ファームは1年中どこかしらで仕事があるから。

 

もちろん、夏の時期の方が仕事多いとか、そういう違いは多少ありますが、基本的にどの時期でも場所と仕事を選ばなければファームの仕事はあります。

 

ですが、ここからが重要なところです!

 

今回私がお伝えしたいこと、それは

 

ファーム行くのはいつでもいいが、残りのビザの時期に注意しろ!ということ。

 

セカンドゲットのために必要な日数は88日なので、ほとんどの人は4ヶ月くらいファームで働けばいいんだと考えています。

 

もちろん、間違いではないです。

 

ただ、ここに落とし穴が。

 

大概の人はファームに行けばすぐに仕事があって、すぐに働けて、そのまま88日を終えるまで働き続けられると思っています。

 

でも、それは大間違いです。

 

 

ファームですぐに働ける?

ファームについてすぐ仕事をゲットできるのか。

これは運によるので一概には言えませんが、基本的にファームの仕事につく前に何週間かは待つもんだと思っていた方がいいです。

私も約2ヶ月待った経験があります。

 

もちろん、待ちなしで働き始める人もいます。

ただ、それはラッキーな例です。 

私の友達は3ヶ月ほど待ってた人もいました。

 

 

ファームで仕事獲得まで待たされる理由

では、なぜ待つということが発生するのか?

それは、すべて天気のせいです。

ファームといえば、野菜やら果物の仕事が定番ですので、ここでは野菜のピッキングの仕事を例に取り、説明します。

 

例えば、トマト。

これもファームによりますが、ピッキングは基本的に外で行うものなので、天気がすごく悪い日は休みになります。

さらに雨が多いと、トマトの成長は遅くなり、収穫できるようになるまで待たなければならない時もあります。

 

そうするとどうなるか。

現に仕事をしている人でも何日か急にオフになります。

そして、当然のことながら、まだ仕事についていない人はさらに待たされることになるのです。

 

パッキングの仕事も同じ。

天気が悪い

ピッキングできない

パッキングするものがない

パッキングも休み

 

こんな図式が成り立ちます。

天気は誰にも予測できません。

突然、良くなったり悪くなったりします。

さらに年によって暑かったり、寒かったりすると、作物の出来も変わり、それによってまた忙しくなったり、暇になったりします。

 

実はファームの仕事ってすごくデリケートなんですよね。

こんなことは少し考えればわかることなんですが、もちろんファームをしたことない人からしたら、そんなこと知ったこっちゃない。

 

以前、天気が悪く、仕事がなくなり、セカンドの日数が足りなくなってしまった人が、ファームのスーパーバイザーに文句を言ってました。

でもこれはお門違いなことは、みなさんお分かりですよね。

だってスーパーバイザーだって天気のことは、わからないんだから。

 

来週には仕事あげるよ!

このスーパーバイザーの言葉を聞いてから仕事につくまで1ヶ月半待った自分みたいな人は、おそらくたくさんいることでしょう。

これからファームの仕事につく人はこのことをよく念頭に置いておいてください。

 

ビザはどのくらい余裕を持ってファームに行けばいいの? 

さて、前置きが長くなりましたが、では、どのくらいのビザを残してファームに行くのがいいのか。

これは経験則上ですが、私は最低でも5ヶ月は必要だと思っています。

半年あればなお良しです。

さらに言ってしまえば、まずいきなりファームに行くのも全然アリだと思います。

 

先ほど説明した通り、まず待たされるということを念頭において、例え待たされても88日クリアできるくらいの余裕を持つことをおすすめします。

また、行ってみたファームが良くなく、地域を移動することになるなんてザラにあるので、そういった意味でも余裕はあるに越したことはありません。

 

まとめ

いかがでしたか?

なぜ、ファームでウェイティングが発生するのかわかっていただけましたでしょうか?

ファームは辛そうだから行きたくないと、先延ばしにしがちですが、最後の最後で88日足りなかったなんてことにならないように、早めの行動を心がけてください!

 

今回は以上です。

 

記事が役に立った、面白かったと思った方は下記をクリックして頂けると嬉しいです!

⬇️⬇️⬇️

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村