僕だけが知らぬ街

ワーキングホリデーに関する情報を配信中です。ワーキングホリデー、オーストラリアに関する質問を随時受付中。質問は下記リンクのTwitterまでお願いします。

ファームでの1日のスケジュールってどんな感じなの?【オーストラリア編】

おはこんばんちは!

ひろとです!

 

本日のトピックは、ファームでの1日のおおまかな流れです!

どのくらい働いていたのかや、仕事前、仕事後は何をしていたのかについて書いていきます。

では、本日も張り切ってスタート! 

 

事前

 

ご存知の通り、ファームの朝は早いです。

自分はなんと、3時半に起きていました。

というのも、自分はわりと朝の準備に時間がかかるタイプだったのと、朝飯は絶対食べたかったので、この時間に起きていました。

 

3時半に起き、身支度を済ませ、朝飯をわりとガッツリ食べて、4時半ごろに家を出ます。

 

それから、車を30分ほど走らせファームへ。

ここから、長い1日が始まります!

 

 

事スタート

 

うちのファームは5時スタートでした!

この開始時間はファームによって6時、7時と色々ありますので、行った先で確認してください。

ただ、基本朝は早いです。

朝が苦手な人、たくさんいると思います。

大丈夫です。

僕もそうでしたが、完全に慣れます!

 

5時〜8

さあ、いよいよ仕事スタートです。

ここから最初の休憩である8時まで3時間働きます。

 

 

8時〜815

Smoko 1回目

 

最初の休憩です。

ファームでは、この休憩のことをSmokoと呼びます。

おそらく、どこのファームでも共通のような気がします。

Smokoの語源はSmokeから来てまして、要するにタバコのために軽い休憩を取ろうということらしいです。

ということで、Smoko15分です。

これもファームによって異なりますが、うちは15分でした。

 

大体の子がこのタイミングで朝飯を食べます。

自分の周りはギリギリまで寝ていたいタイプの人が多かったので、基本朝食を食べて来ていない人が多かったです。

すでに朝食を食べている僕は何をしていたかというと、周りに劣らぬスピードで2回目の朝食を貪っていました。笑

 やっぱりファームのお仕事はエネルギーをほんとに使うので、この3時間で僕はいつも腹ペコでした。

なので、このSmoko2回目の朝食を取るのが日課でした。

 

ちなみに僕はタバコを吸わないので、15分ゆったり食べて休憩できますが、タバコを吸う人は朝飯でエネルギーを摂取して、さらにそこからヤニを摂取しに行くので、基本時間が足りなくなります。

なので、タバコを吸う人はいつもとてつもないスピードで朝食を食べていました。

ちなみに友達曰く、ファームではストレスからかタバコの消費は増えるそうです。

タバコを吸う方はご注意を。

 

 

81511時半

さて、15分のSmokoを終え、また仕事再開です。

次はお昼休みの11時半まで仕事です。

 

 

11時半〜12

昼休み

 

待ちに待ったお昼休みです。

ここでは、30分間の休憩があります。

ゆったりお昼を食べながら、みんなリラックスして過ごします。

この休憩が最長の休みになります。

 

 

12時〜15

12時から仕事再開です。

次の15時のSmokoまで働きます。

 

 

15時〜1515

Smoko 2回目

 

15分休憩です。

ファームによっては、10分のところもあります。

この時間は、だいたいみんなチョコやスナック菓子などでお腹を満たしています

みんなでお菓子を分け合ったりしながら、ワイワイ過ごします。

 

 

1515分〜18

1515分から仕事再開です。

ここから次の18時のSmokoまで働きます。

 

 

18時〜1810 

Smoko 3回目

 

3回目のSmokoです。

このあたりになってくるとほぼ終わりが見えてきています。

10分休憩して、仕事に戻ります。

最後のもう一踏ん張りです。

 

 

18101930

19時半、仕事終了です。

何か反省点等あればミーティングなどを軽くして仕事終了です。

 

 

事後

 

20

家に着きます。

まずはそのままシャワー直行です。

 

 

20時半

夕飯と次の日の朝飯、昼食を作ります。

 

 

21時半

夕飯を食べながら、だらだらします。

1日の中で唯一、心休まる時間です。

 

22

寝ます。

疲れてるので速攻寝れます。

 

この繰り返しを週5から6でくりかえします。

 

さらに4ヶ月ほど繰り返せばセカンドゲットです。

 

 

いかがでしたか?

 

想像以上に働いていましたか?

 

3:30 起床

4:30 出発

5:00 仕事開始

8:00 Smoko 1回目

8:15 仕事再開

11:30 お昼休み

12:00 仕事再開

15:00 Smoko 2回目

15:15 仕事再開

18:00 Smoko 3回目

18:10 仕事再開

19:30 仕事終了

20:00 帰宅、シャワー

20:30 夕飯、翌日の食事の準備

21:30 夕飯を食べながらリラックス

22:00 就寝

 

ちなみにこの日のスケジュールは1番忙しかった頃のスケジュールなので、もちろん16時に終わったりする日もあれば、シーズンが始まった頃であればお昼頃に終わることもありました。

 この辺りもファームによってかなり変わりますし、同じファームでも年によって忙しさは変わります。

一概には言えない部分が多いのですが、一つの例として参考にして頂ければと思います。

 

以上、1日のおおまかな流れでした。

 

記事が役に立った、面白かったと思った方は下記をクリックして頂けると嬉しいです!

⬇️⬇️⬇️

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村