僕だけが知らぬ街

ワーキングホリデーに関する情報を配信中です。ワーキングホリデー、オーストラリアに関する質問を随時受付中。質問は下記リンクのTwitterまでお願いします。

ファームへ行く前に貯金すべき4つの理由 その4【オーストラリア編】

おはこんばんちは!

ひろとです!

本日のトピックはこちら!

 

ファームへ行く前に貯金すべき4つの理由 その4

 

 

今までお送りしてきました貯金シリーズでは、あなたを待っているかもしれない様々なトラブルについて解説してきました。

 

貯金シリーズその1では
すぐに仕事に就けるかわからない。

hiroto901219.hatenablog.com

 

その2では
仕事に就けたとして、そこのファームで仕事をし続けられるとは限らない。

hiroto901219.hatenablog.com

 

 

その3では
仕事が始まったとしても、いつ仕事がなくなるかわからない。

hiroto901219.hatenablog.com

 

以上のことについて解説してきました。

貯金シリーズ最後の今日はこちら

 

なんらかの理由で、突然クビになる可能性がある。

 

について色々と書いていきます!

 

では、張り切ってスタート!

 

 

 目次

 


突然クビになった友達その1 スーパーバイザーに嫌われてしまった女の子

 

これは自分の友達が実際に体験した話です。

その女の子は、自分のコーワーカーで基本的に真面目な子でした。

 

ある日、スーパーバイザーがワーカー全員にある注意を促しました。
その注意というものは簡単なもので、少し質の悪い野菜は箱詰めせずに捨ててくれといったものでした。
自分を含めワーカーの人達はその注意の通り、質の悪いものは捨てながら、問題なく働いていたのですが、その女の子だけは注意された後も質の悪いものを箱詰めし続けてしまいました。

これをスーパーバイザーが発見し、再度注意し、また作業を再開したのですが、その日その女の子は同じようなミスを何度か繰り返しました。

 

結果、スーパーバイザーはカンカンでその日以来その子は明らかにスーパーバイザーに嫌われていくのが見てとれました。
仕事後、その女の子になんで同じミスを繰り返すのか確認したところ、どうやらその子はスーパーバイザーの英語がよく理解できなかったようで、自分と友達が説明してようやく理解したようでした。

 

次の日、いつも通り作業をしているとスーパーバイザーが自分達のところに来てこんなことを言いました。

みんな、あいつは仕事が雑だから時間がある時はミスがないか見てやってくれ!

 

このあいつというのは、もちろんあの女の子。

昨日のことがあってスーパーバイザーの中では、あの子は雑な子というイメージが付いてしまったんですね。

念のため、あの子が英語を理解していなかった件を伝えましたが、やはり一度着いたイメージってなかなか消えないんですよね。

 

次の日も、その次の日もあの子をチェックしてくれとスーパーバイザーは言って回っていました。

 

そんなことが続いていたある日、その女の子が別のミスをしてしまいました。

本来ならそこまで怒られることのないようなミスだったのですが、スーパーバイザーの中ではその子はすでに雑な子というイメージがあるため、なかなかきついことをその女の子に言っていました。

 

すると、この女の子も負けじと反撃。

そんなに怒ることじゃない的なことを主張し、言い返しました。

こうなってしまってはスーパーバイザーも黙ってません。

そのまま、色々と言い合いになり、結果かなりの口論に。

 

その日の仕事後、来週以降のシフトが発表されたのですが、シフト表にその女の子の名前はありませんでした。

心配だったので、その女の子に事情を聞くと2週間のオフを言い渡されたとのことでした。

 

突然の長いオフというのはファームにおいて珍しいことではないですが、このような個人的なものは基本ないわけで。

まあ、要するにクビってことだったんですよね。

 

結局、その子はファームを正式に辞め
、別のファームに移ってしまいました。

このように、ミスが続きスーパーバイザーに目を付けられるとこのように突然クビになる可能性もあります。

前にも言いましたが、スーパーバイザーとはできるだけ仲良くしましょうね!


突然クビになった友達その2 ただ、トイレに行っただけの女の子

 

これは友達から聞いた話です。

その友達は自分と一緒に働く前は、別のファームで働いていたそうなのですが、そのファームがとてもひどいところだったようでした。

たとえば、基本的に休憩は1日を通して昼の30分のみで、それ以外は10時間働きっぱなし。

さらに常に怒号が飛び交い、雰囲気も最悪でピリピリした空気の中で毎日働いていたそうです。

ここまではハズレのファームではよくあることなので、自分もハズレを引いたんだなーぐらいにしか思っていなかったのですが、次の友達の発言に驚愕しました。

 

なんと、そのファームでは1日2回トイレに行くとクビになるらしいのです

トイレに行くだけでクビですよ?
意味わかんないですよね?

 

びっくりしながらも友達に詳しいことを聞くと、とにかくそのファームは無駄な時間を減らしたかったそうで、作業中にトイレに行くことを原則禁止にしていたそうです。

ただ、どうしても行きたくなった場合、1日に1度だけ作業を中断してトイレに行けるというルールがあったそうです。

 

これはほんとにとんでもないルールですよね。

だってここのファームはただでさえ、休憩が30分の1度のみでそれ以外はトイレに行けないんですよ。

トイレは生理現象なので、どうしようもない場合もあります。

 

ただ、ここのファームはそれすら許されないファームで、友達曰く、何人かの人はトイレに2回行ってクビになったそうです。

 

ちなみに普通のファームであれば、たとえ作業中であれ、トイレに行けます。
しかし、あまり良い顔をしないスーパーバイザーもいるので、トイレはなるべく休憩中に済ませましょう!

 

 

突然クビになった友達その3 二日酔いで働いていた男の子

 

最後のパターンは友達が悪いパターンなのですが、一応載せておきます。

ある日、仕事をしていると自分の友達の男の子が頭をおさえてうずくまっていました。

大丈夫か聞いてみると、二日酔いとのこと。

しかも喋ってみてわかったのがまだ酒臭い。

とても辛そうでしたが、まあ自業自得だと思い、気にせず作業を続けていました。

 

すると、スーパーバイザーがそのことに気づき、男の子のもとに駆け寄ってきました。

何か一言、二言話した後、その男の子が帰る支度を始めました。

どうやら、今日は帰って良いと言われたとのこと。

 

しかし次の日以降、彼がファームに現れることはありませんでした。
友達伝いに事情を聞いてみると、こちらも長いオフを言い渡されたようで、実質クビにされたようです。

要するに、二日酔いで仕事に来るような奴はいらないってことだったみたいですね。

 

ただ、今回のパターンは彼に非があったので、なんとも言えませんね。
ファームでは、たまにあるオフの日にハメを外し過ぎてしまうなんてことはよくあるのですが、これからファームへ行く方はくれぐれもこんなことのないように気をつけてくださいね!

 

 

まとめ

 

さて、4回に分けてお送りしてきました貯金シリーズ。

なぜ貯金すべきなのか、わかって頂けたでしょうか?

 

この貯金シリーズを通して自分が体験した様々なトラブルについて書いてきましたが、正直これ以上に過酷で理不尽なことがたくさん起こり得るのがファームというところです。

 

あまり読者のみなさんを怖がらせたくありませんが、しっかりとした準備と覚悟を持ってファームへ臨むことをおすすめします。

 

 

最後に、ファームに関する質問などがあればこちらにどうぞ!

LINE ID hiroto901219

できる限りお答えしますので、良ければご利用ください!

 

それでは、今日はこの辺で!

 

記事が役に立った、面白かったと思った方は下記をクリックして頂けると嬉しいです! ⬇️⬇️⬇️

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村