僕だけが知らぬ街

ワーキングホリデーに関する情報を配信中です。ワーキングホリデー、オーストラリアに関する質問を随時受付中。質問は下記リンクのTwitterまでお願いします。

ファームに行ったらクリーナーとして雇われ、なんやかんやあって最終的にはラインリーダーになった話 その2【オーストラリア編】

みなさん、おはこんばんちは!

ひろとです。

 

本日のテーマはこちら!

 

ファームに行ったらクリーナーとして雇われ、なんやかんやあって最終的にはラインリーダーになった話 その2

 

例のごとく、題名そのままです。

今回も私の体験談を時系列順につらつらと綴っていきたいと思います。

前回はクリーナーとして雇われ、仕事がスタートしたところまでお話しました。

 

hiroto901219.hatenablog.com

 

今回はその続きになります。

 

では、今回も張り切ってスタート!

 

 

目次

 

 

無職ふたたび!?

 

さて、前回お送りしたようにクリーナーとして仕事が始まった自分だったのですが、そんな日々も長くは続きませんでした。

 

ある日、いつも通り職場行くと上司であるオージーのご夫婦の姿が見えません。

周りに聞いても誰も知らないとのことだったので、自分ともう1のクリーナーはいつも通り掃除の仕事をスタートしました。

すると、少ししてそのファームを仕切っているマネージャーが自分たちのところに来て、こう言いました。

 

ひろと!

今日でクリーナーは終わりだ!

クリーナーの夫婦がいただろ?

あの2人が昨日でやめたんだ。

君たち2人だけではクリーナーは務まらないから、クリーナーの仕事は今日で終わりだ!

 

このように一気にまくし立てたマネージャーを見て自分ともう1のクリーナーは、半ば状況が把握できず固まっていました。

そして、すぐに自分の頭にはもうひとつの疑問が。

 

クリーナーとしての仕事が終わりってことは、これはまた無職なんじゃないか?

また仕事の空きが出るまで待たなければいけないのではないか?

 

そんな疑問が頭を駆け巡り、徐々に自分の心は不安で埋め尽くされていくのがわかりました。

すると、それを察したのでしょう。

マネージャーは次のように続けました。

 

今日からみんなと同じようにパッキングの仕事に入ってくれ!

 

よかったーーーーー!!!!!

たまたまクリーナーというラッキーな仕事に就いていた状況から、ニート生活へまた逆戻りするのかと思っていたので、それはもう喜びました。

 

ということで、クリーナーとしての仕事は終わり、そこからはパッキングの仕事につきました。

 

パッキングの仕事

 

さて、ではここからはパッキングの仕事について説明していきます。

と言っても男性は基本的にパッキングしたりはしません。

基本的にパッキングは女性の仕事です。

では、男性はなにをするのか?

 

男性の主な仕事。

それは、パッキングし終わった箱をひたすら運び続ける。

これです。

自分達はこれをパレットステッカーと呼んでいました。

 

パッキングの過程を説明します。

まず、女性がまるで機械のように箱に作物を次々と詰めていきます。

次にその箱がベルトコンベアー的なものに乗って男性のポジションまでやってきます。

男性はそれを近くの規定の場所まで運び、高く積んでいきます。

これがひたすら繰り返されるのがパッキングのお仕事です。

 

みなさん、20mシャトルランって覚えてますか?

おそらく、小さい時に体力テストなるものでやったことがあると思います。

20m感覚を一定の時間内にひたすら往復し続ける謎の競技。

 

この仕事はこれに近いです。

重い箱を持ったまま、本物のシャトルランよりは短い5m感覚をひたすら往復し続ける感じ。

 

5m先の規定の場所には、パレットと呼ばれる木の板のようなものが用意してあり、そこに箱をひたすら積んでいきます。

まず、このパレットに箱を8個から12個ほど敷き詰めます。

これを敷き詰め終わると、次の箱からはこの箱の上にさらに積んでいくことになります。

このように箱の上に箱を積み上げ、8段から12段ほど積み上げ続けるとそのパレットは終わりになり、また新たなパレットに新しく箱を積み上げていきます。

ひたすらこの繰り返し。

 

ちなみに箱はだいたい8kgから12kgぐらいだったと思います

これを110時間やる。

 

どうですか?

きつそうですか?

自分にはすごくこの仕事が合っていてそこまで辛くなかったですが、人によってはすごく辛そうにしている人もいたので、なかなかハードな仕事だったのかもしれません。

自分の場合、一箇所に留まって細かい作業やったりするのが苦手なので、このように少しの距離でも動いていられるのが自分には向いていました。

この仕事の他にも細かい仕事は様々あるにはあるのですが、主に男性の仕事はこれでした。

 

まとめ

 

さて、クリーナーをクビ?になり、パッキングの仕事が始まって少しした頃、またまた自分はポジション変更を言い渡されました。

 

そのポジションはどこなのか?

その模様はまた次回お送りしたいと思います!

 

最後まで読んで頂きありがとうございた!

 

記事が役に立った、面白かったと思った方は下記をクリックして頂けると嬉しいです!

⬇️⬇️⬇️

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村