僕だけが知らぬ街

ワーキングホリデーに関する情報を配信中です。ワーキングホリデー、オーストラリアに関する質問を随時受付中。質問は下記リンクのTwitterまでお願いします。

ファームへ行く前に貯金をすべき4つの理由 その1【オーストラリア編】

おはこんばんちは!

ひろとです。

今回もファームに関する質問でよくあるものに答える形で、記事をすすめていきたいと思います。

 

その質問とは

 

ファームにいくにあたり、貯金はすべきか

 

です。

 

では今回も張り切って行きましょう!!!

 

 

目次

 

 

ファームに行く前に貯金をしなければいけない4つの理由

まず、貯金をしておくべきだなと感じている人へ

この方達はすでにファーム事情をよくご存知な方だと思います。

え、なんで貯金しなきゃいけないの?と思った方へ

少し知識不足、またはファームを舐めすぎです。

すぐにでも貯金を始めてください。

では、なぜ貯金をしなきゃいけないのか?

その理由を解説していきます。

 

理由は以下の通りです。

 

1 すぐに仕事に就けるかわからない。

 

2 仕事に就けたとして、そこのファームで仕事をし続けられるとは限らない。

 

3 仕事が始まったとしても、いつ仕事がなくなるかわからない。

 

4 なんらかの理由で、クビになる可能性がある。

 

自分が経験、または見てきたものを分類するとこんな感じです。

1つずつ詳しく説明していきます。

 

ファームへ行く前に貯金をしておくことを勧める理由 その1

1 すぐに仕事に就けるかわからない。

まずはこれ。

みなさんは、こんな勘違いをしていませんか?

ファームはいつ行っても仕事があり、ファームに着いたらすぐに仕事ができる、と。

 

先に言ってしまうと、これは大きな間違いです。

 

もちろん、すぐに働けるなんていうラッキーなパターンもありますが、基本的に仕事に就けるまで待たされると思っていた方がいいです。

なんで待たなきゃいけないの?という疑問については、以下の記事にて詳しく書いているので、そちらを参考にしてみてください。

hiroto901219.hatenablog.com

 

ファームではどのくらい待たされるの?

さて、ではどのくらい待つのか?

これは一概には言えません。

 

ただ、自分の経験上、最長でも2ヶ月くらい待っても平気なくらいの金額を貯金しておくとすごく安心です。

 

僕は2ヶ月待たされました。

友達は3ヶ月待たされました。

このように待たされることはザラにあるんです。

 

 

ファームの仕事を待ってる間ってどんな感じなの?

さて、では待たされるとどうなるか。

もちろん、仕事はないわけなので収入はゼロ。

 

しかし、ファームの仕事がいつ始まるのかわからないので、その場所にはい続けなければいけません。

 

ということで、レントと食費や諸々の金額だけは出費として消えていき、仕事がないわけですから、仕事が始まるまでの期間は無収入で過ごさなければならなくなるわけです。

これはきついですよね。

でもこれよくある状況なんです。

なので、こういった状況に備えて貯金をしておくべきなんですね。

 

ただ、もちろん待たないという選択肢もあります。

待つのが嫌なら他のファームに行けばいいのですから。

ただ、他のファームでいいところを見つけているのが前提ですし、そこでも待たされる可能性があることも念頭に置いておいてください。

 

 

貯金額はいくら必要?

それから貯金額に関して。

これは人それぞれ食費などにバラツキがあり、なんとも言えないところがあるので、今のうちに自分が月にどのくらいお金を使っているのか調べておくことをおすすめします。

面倒ですが、後に自分の為になるのでぜひ今日からはじめてください。

 

 

ファームの仕事を得てからも油断してはいけない?

さて、では仮にある程度仕事を待って、ようやく仕事が始まったとします。

よし、これでもう安心だと思ったのも束の間、あなたにこんな落とし穴が待ち受けているかもしれません。

 

ということで、次回は貯金すべき理由のその2

 

2 仕事に就けたとして、そこのファームで仕事をし続けられるとは限らない。

 

これについてお話していきます。

 

今日はここまで。

 

続きはこちらから!

hiroto901219.hatenablog.com

 

記事が役に立った、面白かったと思った方は下記をクリックして頂けると嬉しいです!

⬇️⬇️⬇️

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村