僕だけが知らぬ街

ワーキングホリデーに関する情報を配信中です。ワーキングホリデー、オーストラリアに関する質問を随時受付中。質問は下記リンクのTwitterまでお願いします。

ファームで働く場合、車は絶対必要なの?【オーストラリア編】

みなさん、おはこんばんちは!

ひろとです!

 

本日のトピックはこちら!

 

ファームで働く場合、車は絶対必要なの?

 

ファームに行く際の車問題というのは、ずっとついて回る問題です。

ズバリ、車は必要なのかどうかについて、今回は書いていきたいと思います!

 

では、今回も張り切ってスタート!

 

 

 

目次

 

 

 

車は絶対必要なのか?

 

さて、では早速この疑問に答えていこうかと思います。

まずは結論から言っちゃいましょう!

 

ファームで働くにあたり、車は絶対必要かというと……

 

ぶっちゃけ絶対必要というわけではありません!

 

かくいう自分も車なしで1年間ファーム生活をしていましたので、絶対に必要というわけではありません。

 

ただ!!!

車の免許がないなどのどうにもならない場合を除いて、車を購入することをおすすめします。

 

実は私がファームにいた頃、車の免許はあるのに国際免許を持っていないという初歩的なミスを犯し、色々と面倒なことになりました。

もちろん、なんとか車なしでやっていくことはできましたが、車があった時のメリットを考えると、断然車を買った方がいいです!

 

ということで、車を買うことでどのようなメリットがあるのか、そのあたりを整理していきます。

 

 

メリットその1 職場の雰囲気を見てから仕事を決めることができる。

 

ファームの仕事を探すうえで、ほとんど人はまずネットなどでファームの求人を見つけ、そのファームにめがけてその土地に向かうと思います。

しかし、仮に車を所有していると現地に赴いてから仕事を探すことが可能です。

 

ファームの仕事探しも実はシティーでの仕事探しと似ている部分があり、レジュメをドロップして仕事をゲットすることも可能なんです。

なので、まずはネットでいくつか求人を確認し、土地の決定だけを行い、最終的なファームの決定は現地に赴いて、自分の目でファームを見てからする、なんてことも可能になります。

 

仕事初日まで職場に行ったこともない状態で仕事を決めるのは、なかなか不安に感じる部分も多いと思います。

しかし、車に乗ってレジュメを落とせば、その際に職場も確認できますし、ラッキーですとそこですでに働いてる方とコンタクトが取れて、仕事の雰囲気を聞くこともできたりします。

自分の知り合いはこのラッキーパターンで働いてる方とコンタクトが取れ、あまりよくないファームだからやめた方がいいと言われ、危険回避をしていました。

 

ちなみにレジュメを受け取らないような人気の優良なファームも一部存在しますので、その点はご注意ください!

 

 

メリットその2 掘り出しもの的なファームを見つけられる!

 

これはけっこう知らない人も多いのですが、ネットに求人を出していないファームというのが一定数存在します

そういったファームは、当然現地で見つけ出す以外巡り会えないので、車がない人ではなかなか見つけ出せません。

 

自分の個人的見解では、こういったネットに求人を出していないファームにも優良なファームは多く存在していると思います。

私がお世話になった2つのファームもネットに求人を出していないファームでした。

 

車を持っていればこういったファームに巡り会える可能性が上がるだけでなく、ネットのみで仕事を探している人よりもファームにアプライできる分母の数が増えるので、結果として仕事に就ける可能性が上がります。

 

メリットその3 毎日の通勤に困らない。

 

次は仕事が始まってからのメリットです。

ファームというのは、基本的に山奥にあるパターンが多いです。

ファームで働くと基本的にシェアハウスかバッパーに滞在するわけですが、こういった宿泊場所はファームから遠く離れたタウンの近くにあることがほとんどです。

ということで、車がなければ職場にいけません。

自分のファームも両方とも車で20分ほどのところにありました。

 

では、車なしで自分はどのようにファームへ行っていたのかというと、毎回友達に助けてもらってました。

ただ、これもなかなか面倒なことも多いので、あまりおすすめしません。

この辺については、また別の記事で詳しく説明します!

 

メリットその4 買い物する時に困らない。

 

ファームがあるような街というのは、小さな片田舎の街というのが定番です。

街が小さいということは、もちろん外食できるところも少ないわけで、ほぼ毎日自炊しなければなりません。

 

さらに、ファームでは1日通して働くため、昼食は必要不可欠。

先ほど言ったようにファームは山奥にあるので、ファームの周りで昼食を食べれるところなどもちろんないので、全員お弁当を作って持ってきています。

 

ということで、ほぼ毎日3食自炊しなければいけないわけです。

そうなってくると、買い出しも実は一苦労なんです。

自分は朝食、昼食以外にもSmokoのたびに何かしらを食べていたので、毎日用意する食べ物の量が尋常ではなかったです。

 

Smokoって何?という方はこちらへ。

 

hiroto901219.hatenablog.com

 

 

そのため休みになると、1週間分の食材を求め、歩いて30分かけてスーパーに行き、重い荷物を持ってまた30分歩いてました。

これが、まあきついのなんの。

全国の主婦のみなさんが日頃されているような苦労を、初めて体感した瞬間でした。

 

あの時はこんな苦労も知らず、たまに夕飯のメニューにケチつけちゃってごめんね、お母さん。

スーパーからの帰り道にそんな親の有り難みに気付き、改めて親に感謝をしながら歩いていても、まだ10分しか経ってない、まだ20分も歩かなきゃ、なんて状況をオフのたびに味わっていました。

 

ただ、自分はまだラッキーでギリ歩ける範囲にスーパーがありましたが、友達は歩ける距離にスーパーがありませんでした。

そのため、買い出しのたびに車を持っている友達に頼んでいましたが、なんだか気が引けるといつも言ってました。

たしかにそうですよね。

なかなか自分のために車出してなんて言えませんよね。

 

自分のように歩いて、親への有り難みに気付くのもいいですが、車を買って買い出しに行く方が断然賢いと思います。

 

メリットその5 オフの日に遠出できる。

 

たまにあるオフの日。

基本的に自分は家でだらだらするか、近くのタウンに唯一あるカフェでまったりするか、友達の家に行くか、そんなところでした。

最初はもちろんそれで楽しいんですが、4ヶ月もいると当然飽きてくるんですよね。

 

そうなった時にもし車があれば、少し遠くの栄えた街まで足を伸ばせるんです!

例えば、自分が滞在していたスタンソープというファームの街は車で3時間飛ばせば、ブリスベンまで行けます。

1度オフの日に友達とブリスベンへ行きましたが、やはりファームの街と比べるとブリスベンの都会さが眩しく、ものすごい勢いでオフをエンジョイしたのを覚えています。

 

このように車があれば、ちょっと遠出したり、みんなでキャンプに行ったり、場所によってはちょっとした観光をしたりなんてことも可能です!

 

まとめ

 

いかがでしたか?

このように車を絶対に買う必要はありませんが、メリットを考えると買っておいた方が断然良いと自分は思います。

もちろん、車なしでやっていけなくもないですが、そのためには友達の助けがだいぶ必要になります。

自分はたまたま良い友達に恵まれ大丈夫でしたが、やっぱり面倒に感じることが多かったです。

ということで、免許がないなんて場合を除いて、ぜひ買うことをおすすめします。

 

さて、では免許がない人はどうすればいいんだという疑問が残りますよね

こればっかりはどうしようもないのですが、車なしでやりくりするしかありません。

ということで、次回は車なしでファームを生き抜く方法についてお送りします!

 

hiroto901219.hatenablog.com

 

 

ファームの相談受付中です!

LINE ID hiroto901219

Twitter  @hirotomelbourne

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

記事が役に立った、面白かったと思った方は下記をクリックして頂けると嬉しいです!

⬇️⬇️⬇️

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村